人間失格

2024年8月24日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ドブリー デン(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



時間つぶしに本屋さんに行きました。



何か文学的なものを読んでみたいなー

と思い立って

夏休みの読書感想向けコーナー

を徘徊してたら

ある一冊に巡り合いました。

それは



人間失格



詳しい内容なんか知らず

本を手に取ってみると



薄っ

これにしよっ♪



って思ったとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「自分のペース」



説明しますね。



文学好きな方、申し訳ありません。

本の内容より

本の薄さ

で選んでしまいました(汗)



私って、昔から

例え仕事の専門書であっても

分厚い本って、読み続けられないんです。



読みたい気持ちは充分あるんですが

途中で飽きちゃうんです。



最近は、そういう自分が分かっているから

敢えて選択基準が

本の薄さ

になっちゃうんです。



オマエが人間失格だっ

って怒られちゃいそうですが

まあ、読まないよりは良いかと(汗)



でね!

「続けるのがだいじ」

ってこと。



これ、あなたのビジネスでは、どうでしょうか?!



本だけじゃなく、何でも一緒ですよね。

あまり一度に欲張ったことやろうとすると

続かなかったりしますよね!



そんなときは

続けられる量というか

小さな単位に分割して

自分のペースに合わせた方が良いですよね!



分厚い本を読むことよりも

薄い本をたくさん読むことの方が

あなたに合っているかもしれませんね!!



今回はここまで。

ジェクイ(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「チェコ語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://x.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ