ブラックペアン

2024年8月17日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  フリーランスエンジニアのヒラメキ  

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

産業オートメーションに携わること20年超のフリーランスエンジニアが,日々の生活や現場作業の何気ない出来事からひらめいた「ノウハウ」や「ビジネスの本質」をつづります.


▼本日のお話
────────────────────

ドーバル デン(こんにちは)!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



先日の現場で

入りまでの時間に余裕があったので

TVerでブラックペアン見てたんですね。



そしたら

ドクターXをふと思い出したんです。



そしたら



そーいえば大門未知子って

オペが終わったら必ず

患者の肩に触れて、なんか唱えるよなー



って思い出したとき・・・



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「唱える」



説明しますね。



分かりますかね?

言ってるシチュエーション。



きっとあれって

お約束の儀式で

患者に何かを伝えてるんでしょうけど



実は私も

同じようなこと、やるんです。



何をかっていうと



現場で携わった装置には

帰るとき、必ず

ナデナデしながら



後は頼んだよ〜

また会おうね!



って伝えてから

帰るんです。



装置を動くようにしたのは私

かもしれませんが

頑張ってくれるのは

装置自身ですから

感謝の気持を伝えたいんですよね。



けっこう、メルヘンチックな私

だったりするんですw



この効き目なのか分かりませんが

後日、再会することになっても

悪い再会になることは

ほぼありませんねw



でね!

「気持ちを込めてみよう」

ってこと。



あなたのビジネスでは

どうでしょうか?



作っている商品や

売っている商品なんかに

気持を込めることありますか?!



絶対とは言いきれませんが

携わるものに気持を込めると

何か自分を助けてくれるような

気がしますよ。



一度やってみてはいかがでしょーか!



今回はここまで。

ブラゴダリャ(ありがとう)!



追伸

今回のご挨拶は「ブルガリア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆


■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福間豪(ふくまつよし)

商社→盤屋→工事屋と武者修行の後,フリーのPLCエンジニアとして独立.
産業オートメーション一筋20年超.
屋号は「Control Lab」.肩書は「制御家」.
オートメーションに携わる全ての人に幸せを…をミッションに活動しています.
専門は制御システムの標準化,構造化,情報化.
主なフィールドは計装,産業用ネットワーク.


■公式サイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ホームページ
https://www.control-lab.net

▼制御家春秋
https://blog.control-lab.net

▼X
https://x.com/controllab2019

プロフィール

メルマガ

QooQ