あなたの言葉、ちゃんと伝わってますか?

2021年5月22日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


あなたの言葉、ちゃんと伝わってますか?



クムスタ ポ

フクマツヨシ@みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家、です。



最近よく、マツキヨで買い物します。

理由は近所なのと、

dカードのポイントが大量にあるのと、

安いから。

それとPB。



マツキヨはもちろん、

最近のドラッグストアって、

PB(プライベートブランド)ありますよね。

飲薬しかり、

塗り薬しかり。



実は私、PB崇拝者でして、

だいたい買うのはPB。

そして、

PBの製造元をネットで調べる。

そういうマニアです。



なんでそんなヤバい趣向なのかと言うと、



学生時代に薬屋でバイトしてた。

バイト先で安いけど良い薬の見つけるかたを学んだ。

仕事でいつかは製薬に絡んでみたいと企んでいる。



そんな偏った私です。



マツキヨのPBに話を戻しますが、

マツキヨのPBはパッケージがスゴい。



製品の構成は、

安いやつと高いやつ。

で、

安いやつはパッケージも安そう。

高いやつはパッケージも高そう。

見た目でハッキリわかる。


ここでもう一声。


パッケージに成分ごとの効能が書かれてる。

例えばかゆみ止めだと、

かゆみを抑える成分、

炎症を止める成分、

爽快感を出す成分、

などなど。



いつも安いやつと高いやつを手に持って、

比較しながらニヤついて、

独り言ブツブツ言って、

パートのオバチャンに怪しまれるのでした。



で、

ここでひらめいたんです。

私のオツムにイナズマが落ちたんです。

そして感電したんです(爆)



それは何かというと、



「伝えたいことが、ちゃんと相手に届いているか?」


さらに言えば、


「相手が知りたいことが、ちゃんと届いているか?」



ってこと。



マツキヨPBでいえば、

売る側の思惑は、


まずは手にとって!

大手と成分変わらないよ!

高いのと安いのあるけど高いのオススメ!


ですよね。


逆に買う側の思考回路は、


安いほうがイイ!

でもキキメ大丈夫?

PBって大丈夫?

やっぱり大手が安心?

不安だから、高い方買っとこ!


だいたいこんなところですよね。


で、

マツキヨのPBは、

パッケージそのものの見た目、

パッケージに書かれた効能の見やすさ、

この2つで、ガッツリこれを実現してるんですよね。


で、結局、

PBの高い方を買う。

それが消費者心理でしょうね!

(お金持ちはきっと、大手の一番高いヤツを買うのでしょうが。)



以上、マツキヨPBからの気付きでした。



「ちゃんと伝わってるか」

あなたも再確認してはいかがでしょうか?



今回はここらへんで!

マギータ ターヨ!



追伸

今回のご挨拶は「タガログ語」でしたw

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ