じゃない仕事

2021年5月1日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L


突然です、じゃない仕事ってどうします?



ズドラーストヴィチェ!

みんなが利益を得られるオートメーションを実現する制御家 ふくまつよし です。



じゃない仕事、、、


嬉しくない仕事、

好きじゃない仕事、

専門じゃない仕事、

やりたくない仕事、


いろいろありますよね。


正直、

すっげー、めんどくせー、

なんです。


もうちょっと具体的に書きますね。


わたしは計装に関する仕事をメインとしているのですが、

搬送とか、

ハンドリングとか、

メカとか、

専門じゃないんですけどー、

でもそれも含んで、今回の仕事、

ってときありますよね。


もっと言えば、

自分の専門ドンピシャ、って仕事でも、

やりたい部分だけじゃなくって、

それを取り囲む、手数のかかる部分、

ってありますよね。


そんなとき、どう取り組みます?


私はずーっと、

めんどくせー、

のかたまりでした。


やりたくない、

本業に集中させてくれ、

そんなことするためにオレがいるんじゃねぇ、


って思ってました。


でもね、よーく思い返してみると、


めんどくせーを乗り越えたことで、

ためになったことって、結構あるんですよね。


例えばプログラミングを考えると、

めんどくせーが先行するもんだから、


いかに楽をするか、

どうすれば二度と同じことをしないで済むか、


そんなことを考えてプログラミングするんですけど、

それを何度も繰り返してると、


あれっ?これこの間もやったよね、

あのときどうしたっけ?


とかなって、


せっかくだからFBにしとこ、


とかなって、


次からはそれを再利用するだけ。


それのおかげで、めんどくせーが減って、

他のめんどくせーに対峙できるようになる。


更に言うと、


めんどくせーで産まれた副産物が、

今後の仕事の稼ぎ頭になる。


そんなこともありますよね。



じゃない仕事、

マジメに取り組むと、

後々イイことあるかもよ、

ってことですね!



ダスヴィダーニャ

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ