朝礼のラジオ体操

2023年7月1日土曜日

ヒラメキ

t f B! P L



ブオン ジョルノ!

フリーランスエンジニア ふくまつよし です。



現場の朝礼。

ノリノリでラジオ体操。



体をねじりまーす♪



のところで

全力で腕を振り上げたら

バッカンから飛び出てた全ネジに

腕が刺さって



あいたーーー



ってなったとき



ドーン! (゚∀゚)キタコレ!!

補足)笑ゥせぇるすまんの決めゼリフ!

ヒラメキました。



「小さなことからコツコツと」



説明しますね。



すみません。

専門用語でした。



バッカンとか全ネジとか

どーでもいいです。



ざっくり言うと

でっけーゴミ箱から飛び出てた金属の棒

です。



それに腕がぶつかって、痛かった

という出来事です。



ふつーだったら

誰だよ、こんな捨て方してるやつ。

あぶねーだろう。

で済むんですが



建築現場って

こういう出来事

すげーうるさいんです。



私みたいに、何かにぶつかったとか

何かにつまづいたとか

ちょっと何かあっただけで

各社にヒヤリハットがまわったり

要因を作っちゃった業者が指摘されたり。



他にも

通行の邪魔になってる物とか

作業場の安全区画とか

職人の不安全行動とか



どーでもイイようなこと

かもしれませんが

小さな問題に対処することが

大事故を防ぐ

って考えなんですよね。



でね!

「ウザイくらいがちょうどいい」

ってこと。



これって、どんなビジネスでもいっしょ。



小さな出来事かもしれないどけ

それが積もり積もって大事故になる。



だから、そうなる前に

ウザいくらい小さなことでも

目を光らせておけば

事故は防げる。



簡単なことだと

ゴミの捨てかた

とか、分かりやすいですよね。



一人がいい加減なゴミ捨てすると

みんなそれを普通と思って

悲惨な集積所になっちゃうけど

いつもきれいな集積所なら

みんなきれいに使いますよね。



あなたの会社では

どんな取り組み

してますか?!



今回はここまで。

アリィヴェデルチ!



追伸

今回のご挨拶は「イタリア語」でした。



追・追伸

みんなが幸せでありますように(^_-)-☆

メルマガ登録-フリーランスエンジニアのヒラメキ

メルマガ登録-みんなが利益を得られるオートメーションマガジン

名前

メール *

メッセージ *

RSSでブログを購読

follow us in feedly

QooQ